【GPS】 Garmin GPSMAP64SJ

Garmin GPSMAP64SJをゲット。



誤差数メートルという正確さ、携帯GPSでこれ以上の精度/機能を持つものはこの世の中にない。これで残り60ある100名山をやりきる。

皇海山で登山口を見つけられず時間ロス、両神山では廃道を攻めたものの道に迷い敗退、ホワイトアウトとなった谷川岳で行動できず、といった過去の悔しい思いをする必要は、もう ない。これは心強い。



【追記 2016/08/28】

≪電池≫
電池の持ちは非常にいい。登山前日に約3時間ずっと触っていたので、登山開始後、約1時間でバッテリーが3つになった。しかし、その後、8時間山行+自宅で山行記録をつけている今でもバッテリーは3つのまま。この調子なら、2泊3日の山行も行けそうだ。
(液晶のバックグランドライトは30秒設定で、Bluetoothで位置情報をケータイに送信しつつ、アンテナもすべてONなので、電池を消耗する設定にて利用したと思っている。)

電池は、パナソニックの2,550mAh×2本(充電式)を利用している。ウェブでよく見かける電池が弱いという方は、容量の低い電池を利用しているのだろう。これだけ高い買い物するぐらいなら、電池ぐらい良いもの買ったら?と思う。

≪GPS精度≫
両神山で利用(参考記録の詳細はこちら)。谷の深いところでは、位置情報がくるってしまい、信用できなかった。約50Mぐらいの誤差で左右に位置情報が変わるため、GPSは当てにならず、等高線を見ながら位置を推測するしかなかった。約10Mの誤差はしょっちゅうだったが、稜線に出ると誤差数メートルと精度が高まる。

≪付属品≫
付属品のバックパック・テザー レールタイプは、マジックテープの力が弱すぎて、使うものにならなかった。特に山の上りは問題ないが、下山時のショックではすぐに取れてしまう。ジャンプすると間違いなくとれる。





1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

頼れる相棒になるといいですね!!

コメントを投稿